ana blog
   同化しているなんてどうかしている。
ana
Author:ana
余すことなく29歳になりました。
最近のエントリー
ひさしぶりの投稿はぼやき程度でございます(09/07)
8bit Miles(06/10)
ツインズ(05/01)
NIKE MUSIC SHOE(04/27)
DOMMUNEについて(03/14)
日めくり玉葱(01/14)
MJのDJMX(01/03)
最近のコメント
ana:(10/18)
RVF:(10/05)
eico:(07/19)
ana:(03/16)
TNO:(03/15)
ana:(01/08)
r.v.f:(01/08)
ana:(12/05)
led:(12/05)
ana:(11/17)
最近のトラックバック
超高層ビルを調べる:(11/01)
クラッシックの世界:(09/29)
ジャズを極める:イヴ -ジャズ・クリスマス-【0827秋先10】(08/27)
リコーダーがたくさんあります:(07/23)
建築物が気になったぞ:建築物が気になったぞ(03/21)
カテゴリ
ぼやき(36)
travel(8)
pola(37)
memo(21)
music(29)
mp3(22)
movie(24)
youtube(42)
art/design(42)
architecture(5)
cinema(3)
event(27)
cd(66)
dvd(9)
book(10)
goods(19)
web(9)
funny(14)
過去の記事
2010月09月 (1)
2010月06月 (1)
2010月05月 (1)
2010月04月 (1)
2010月03月 (1)
2010月01月 (2)
2009月12月 (3)
2009月11月 (4)
2009月10月 (2)
2009月09月 (3)
2009月08月 (3)
2009月07月 (6)
2009月06月 (3)
2009月05月 (6)
2009月04月 (5)
2009月03月 (4)
2009月02月 (8)
2009月01月 (7)
2008月12月 (5)
2008月11月 (6)
2008月10月 (7)
2008月09月 (7)
2008月08月 (2)
2008月06月 (2)
2008月05月 (3)
2008月04月 (4)
2008月03月 (6)
2008月02月 (8)
2008月01月 (12)
2007月12月 (6)
2007月11月 (3)
2007月10月 (4)
2007月09月 (4)
2007月08月 (2)
2007月07月 (8)
2007月06月 (8)
2007月05月 (8)
2007月04月 (6)
2007月03月 (10)
2007月02月 (10)
2007月01月 (8)
2006月12月 (8)
2006月11月 (5)
2006月10月 (4)
2006月09月 (8)
2006月08月 (10)
2006月07月 (14)
2006月06月 (10)
2006月05月 (14)
2006月04月 (13)
2006月03月 (12)
2006月02月 (14)
2006月01月 (13)
2005月12月 (6)
2005月11月 (10)
2005月10月 (11)
2005月09月 (11)
2005月08月 (10)
2005月07月 (5)
2005月06月 (6)
2005月05月 (13)
2005月03月 (1)
2005月02月 (7)
2005月01月 (8)
2004月12月 (9)
リンク
いつか買いたいエトセトラ
AnatamakasenoOhanashi120.jpg siwaRound120.jpg YanagiSoriBowl120.jpeg YanagiSoriMilkpan120.jpeg Suwada120.jpg tivoli120.jpg
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 前川秀樹ワークショップ【木偶の棒を作る】に行ってきました


10月25日に高松にあるジョージナカシマ記念館にて、
前川秀樹さんのワークショップ『木偶の棒を作る』に参加してきました。

以前から前川さんの仕事がすごく好きっていうのもあったし
告知していた木偶の棒の画像がすんげー格好良かったので、
こんなん作りたいい!!とかなり意気込んでました。
(と言いつつも当日は風邪でしんどかったんですけどね。。)


ダラダラと長文レポートが続きます↓

開始時間ギリギリに到着。他の参加者さんはもう準備万端な様子。
ぐるりと見渡すと、意外に老若男女揃ってます。というか同世代が少なかったなぁ。
そうこうしてるうちに、前川さんの号令で全員集合して道具の使い方講座です。

使う道具は、鋸(ノコギリ)、鉈(ナタ)、鑿(ノミ)、小刀、大小の丸刃の彫刻刀。

これだけです。
で、慣れた手つきで前川さんのレクチャー。
サクサクっと枝の皮が剥け、どんどん彫れていきます。
(お、結構簡単じゃん?とか思ってましたが後々イタい思いをすることは明白。。)

一通りのレクチャーが終わると、
たくさんある枝の中から相棒となる枝選び。
枝選びであまり悩んでても仕方ないかなぁと思い、
なんとなく渋めな感じの枝をチョイス。

それではさっそく相棒に記念すべき一振り…、あれ?

・・・コイツ、めっちゃ堅い!!

皮を剥ぐ作業がなかなか先に進まない。。
周りを見てみると皆さん結構進んでるし。。
開始1時間ほどで、すでに焦りはじめる。
(この辺でちゃんと枝を選んでおけば良かった、、と後悔)

焦りと戦いながらも、黙々と彫っていきます。

なんとか大まかなカタチが見えてきました。
前川さんに少しアドバイスをもらいながら、
また黙々と枝に刃を入れて行きます。

気がつけば終了時刻の2時間前で、そろそろ色付けの時間。
ここで、ハタと気がつくことが。


・・・僕の作ってた木偶の棒、胴体ないやん!


このことを前川さんに報告したら、


うん。どーすんねやろ?思ってたけど、やっぱ顔だけやったんやね。
まぁ、今回は未完成やけど顔だけってことで良しとしよう。


…やっぱ、そうですよねー。。


こうなったのは仕方ないし、気持ちを切り替えて色付けしましょう。
と自分に言い聞かせつつアクリル絵の具をぬりぬり。
ダマしダマしの色付けもなんとか終わりとりあえず完成。


出来たのがコイツ。

Dekunobou.jpg

この画像では伝わりにくいな…


一日使って格闘した皆さんの作品がテーブルの上に勢揃い。
作業中は自分のことでいっぱいいっぱいで、周り見てなかったけど
みんなユニークでカッコイイ作品ばかり。

朝はただの枝だったのにこうして立派な作品が並んでるのを見てたら
なんか感動して胸がいっぱいになる。

勢揃いした作品を前川さんがひとつひとつ、丁寧に批評してくれます。
専門的な話をしたり、例え話を交えたり、作品から作り手の気持ちを汲み取り
前川さん的に感じとった作品の物語を語ってくれました。

悪戦苦闘しながらも時間内に完成させた作品たちに
前川さんが物語をつけてくれる。

この時は本当に忘れがたい素敵な時間でした。
思い出すだけでもうっとりしちゃいます。


ワークショップというイベントに参加するのは今回が初めてだったんですが、
心身共に、とても満たされた一日が過ごせました。
翌日は見事に筋肉痛やったしねw

前川さんは西日本方面での活動があまりないようなのですが、
これからも定期的にワークショップや展覧会に来てほしいなぁ、と思います。





あ、これは余談ですが。
個人的に前川さんて、おっとりした人ってイメージしてたけど、
実は兄ちゃん感の強い、気さくな方やな~と思いました。
小さい子と喋ってる時とかすごい楽しそうでした。



ダラダラと長文にお付き合いありがとうございました!
event | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/11/06(金) 21:06)

<<Senor Coconut - Showroom dummies @ jazz cafe | ホーム | ポラ035>>

コメント
 
>無花果さん

おはようございます、いらっしゃいませ~。

そうなんです、作っていくうちにだんだんと生命が宿る感じがしました。
その分、木偶の棒にすごいネルギーを取られて終わった頃の疲労感がすごかったです。笑

前川さんのワークショップは是非とも参加されたほうがいいですよ!
絶対になにか得るものがあると思います。
URL | ana #- | 2009/11/11(水) 07:11 [ 編集 ]

 
おはようございます おじゃまさせていただきますね

ただ 枝として そこにあったものが だんだんに 息吹きみたいなものをふきこんでゆく作業 たのしそうな様子 とても伝わってきました

前川さんにお会いしてみたいですし 匙をつくるワークショップがあると 見かけた記憶があるので ぜひ 参加してみたいなあと おもいました
URL | 無花果 #- | 2009/11/10(火) 06:41 [ 編集 ]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ana.blog2.fc2.com/tb.php/494-707b68ee



レコメンドmusics
View120.jpg BrazilianOctopus120.jpg
レコメンドbooks
Ensembles120.jpg JungSoundtrack120.jpg AfroDisney120.jpg Houketsuzuroku120.jpg Vomer120.jpg ItaliaRyori1120.jpg ItaliaRyori2120.jpg DesignNoRinkaku120.jpg ShiroNoSyosoku120.jpg 1X1=2.jpg OiteikuMotteiku120.jpg
Copyright © 2004 ana blog. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

