ana blog
   同化しているなんてどうかしている。
ana
Author:ana
余すことなく29歳になりました。
最近のエントリー
ひさしぶりの投稿はぼやき程度でございます(09/07)
8bit Miles(06/10)
ツインズ(05/01)
NIKE MUSIC SHOE(04/27)
DOMMUNEについて(03/14)
日めくり玉葱(01/14)
MJのDJMX(01/03)
最近のコメント
ana:(10/18)
RVF:(10/05)
eico:(07/19)
ana:(03/16)
TNO:(03/15)
ana:(01/08)
r.v.f:(01/08)
ana:(12/05)
led:(12/05)
ana:(11/17)
最近のトラックバック
超高層ビルを調べる:(11/01)
クラッシックの世界:(09/29)
ジャズを極める:イヴ -ジャズ・クリスマス-【0827秋先10】(08/27)
リコーダーがたくさんあります:(07/23)
建築物が気になったぞ:建築物が気になったぞ(03/21)
カテゴリ
ぼやき(36)
travel(8)
pola(37)
memo(21)
music(29)
mp3(22)
movie(24)
youtube(42)
art/design(42)
architecture(5)
cinema(3)
event(27)
cd(66)
dvd(9)
book(10)
goods(19)
web(9)
funny(14)
過去の記事
2010月09月 (1)
2010月06月 (1)
2010月05月 (1)
2010月04月 (1)
2010月03月 (1)
2010月01月 (2)
2009月12月 (3)
2009月11月 (4)
2009月10月 (2)
2009月09月 (3)
2009月08月 (3)
2009月07月 (6)
2009月06月 (3)
2009月05月 (6)
2009月04月 (5)
2009月03月 (4)
2009月02月 (8)
2009月01月 (7)
2008月12月 (5)
2008月11月 (6)
2008月10月 (7)
2008月09月 (7)
2008月08月 (2)
2008月06月 (2)
2008月05月 (3)
2008月04月 (4)
2008月03月 (6)
2008月02月 (8)
2008月01月 (12)
2007月12月 (6)
2007月11月 (3)
2007月10月 (4)
2007月09月 (4)
2007月08月 (2)
2007月07月 (8)
2007月06月 (8)
2007月05月 (8)
2007月04月 (6)
2007月03月 (10)
2007月02月 (10)
2007月01月 (8)
2006月12月 (8)
2006月11月 (5)
2006月10月 (4)
2006月09月 (8)
2006月08月 (10)
2006月07月 (14)
2006月06月 (10)
2006月05月 (14)
2006月04月 (13)
2006月03月 (12)
2006月02月 (14)
2006月01月 (13)
2005月12月 (6)
2005月11月 (10)
2005月10月 (11)
2005月09月 (11)
2005月08月 (10)
2005月07月 (5)
2005月06月 (6)
2005月05月 (13)
2005月03月 (1)
2005月02月 (7)
2005月01月 (8)
2004月12月 (9)
リンク
いつか買いたいエトセトラ
AnatamakasenoOhanashi120.jpg siwaRound120.jpg YanagiSoriBowl120.jpeg YanagiSoriMilkpan120.jpeg Suwada120.jpg tivoli120.jpg
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 卒業ヲンテッド



ああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!


水曜Wanted!が終わってしまったよぅ。
週に一度の楽しみが消失してしまったよぅ。
でも1年くらいが案外ちょうどいいのかもよぅ。

と、自分に言い聞かせてみたりなんかしちゃったりなんかして。



とりあえず菊地さんに大谷さんにWanted!スタッフの皆さん、あと毎週音源をあげてくれていたAさんやその他のアップしてくれていた人達に心からの感謝と敬意の念を!皆さんのことは一生忘れませんよぅ!



あー、、でもヲンテッド卒業は当分できそうにないナぁ。
[卒業ヲンテッド]の続きを読む
ぼやき | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2006/03/30(木) 22:33)

 情熱大陸 与世山澄子


情滅大陸『ジャズシンガー・与世山澄子』

去年の8月、菊地成孔や南博、安ヵ川大樹らが参加して作ったアルバム「インタリュード」でその存在を知った与世山澄子さんですが、なんと明後日放送の情熱大陸に出るようですね。さっき知りました。ので日曜は久々に情熱大陸を見ようと思いまっすー。楽しみだなーん。
music | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/03/24(金) 21:19)

 ラテアート


Coffee ArtmBlogさん

ラテアート/デザインカプチーノっていうんですかねー?こういうの。それの動画が見れますが、なんともまぁ鮮やかなこと。あっっっちゅーまにウサギやチョウチョや幾何学模様を作っちゃいます。こういうのってモノ自体を見るのも楽しいけど作ってる過程を見るのも面白いスね。


=関連サイト=
アートカフェオレ・デザインカプチーノの画像集
この人スゴい!アニメキャラのラテアート巧すぎ!
art/design | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/24(金) 02:48)

 菊地関連の書籍を2,3
まずは『赤アイラー』と呼ばれている東京大学のアルバート・アイラー キーワード編が3月15日発売になりましたよっと!

菊地成孔、大谷能生/東京大学のアルバート・アイラー 東大ジャズ講義録・キーワード

前作の『青アイラー』同様、菊地/大谷の両名が行った東京大学でのジャズ史の講義をまとめたもの。まだ手に取って読んでませんが近いうちに絶対買います!てかはやく読みたくて仕方ないんで青アイラーを読み直します。

雑誌等だと、実兄である作家の菊地秀行さんとの対談が掲載されている『野性時代』、吉田豪との対談が掲載されている『プロレス・格闘技超“異人”伝』、菊地成孔の特集が組まれている『ユリイカ』、などなど。
yaseijidai29.jpg
野性時代 vol.29
プロレス・格闘技超“異人”伝
ユリイカ - 菊地成孔特集

僕は今までにどれも1ページすら読んだ事ないんですけど、思い切って買ってみようかなー。面白いんかなー。あ、そういえば近々菊地成孔の新サイトができるようですね。今回はフラッシュを使っているサイトになるそうな。
book | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/03/16(木) 23:40)

 Zbig Rybczynski - Tango
サテメモさんで知った映像作家、ズビグ・リプチンスキーのタンゴという作品。

『同じ動きを繰り返す行為が同じ部屋にて幾重にも重りあう』だけなんですが、まーそれがスゴいんです。中盤から終盤にかけてなんてワケわかんなすぎて笑けますよ!7人くらいまではなんとか肉眼で追えるものの、それ以降はもう全然無理。というか唖然とさせられるだけでした。それくらい混沌を発してます。

んあ~、コレ面白いなー。

【追記】
5/4現在、YouTubeにあった動画がなくなってる様子。。


=関連サイト=
zbigdvd.jpg
ズビグ・リプチンスキーコレクション Vol.1

サテメモ - Zbigniew Rybczynski「Tango」

Zbiginiew Rybczynski オフィシャルサイト
youtube | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/03/15(水) 22:37)

 パウルクレー!


パウル・クレー展/大丸ミュージアム・梅田

トウヤマタケオさんの立ち読み日記でパウルクレー展が大阪で行われていることを知ったんで次の休みにでも行こうと思いまっすー。つってもパウルクレーについてはそんなに知らないんですけどね。『キ○ガイ作家の一人として有名だよ』とかって話されたら余計に観に行きたくなるのが人の常ってもんですよ。

はー。それにしても今日は予期せぬ休日が転がり込んでおっとりした1日でした。たまにはこんな日もないとねー。


=関連サイト=
kleeNoehon.jpg
パウル・クレー, 谷川 俊太郎/クレーの絵本
クレー展が面白かったらこの本買ってみようかな。

トウヤマタケオの立ち読み日記

パウル・クレー - Wikipedia
art/design | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/03/14(火) 20:32)

 今日のメモ3/14
積雪による予想外の休日。40日ぶりのお休みだい!

Buffalo Daughter/Euphorica
今回も前作同様、SACD仕様だとか。シャイクリックが予想以上に良かったんで今回も期待してみる。4月2日発売予定。

MEDESKI MARTIN & WOODがベスト盤『Note Blue : Best Of The Blue Note Years 1998-2005』発表(bounce.com)
昨年末のカウントダウンライブがヤバすぎなMMWがベスト盤リリース。4月3日(国内盤は4月19日)予定。


また4月発売かよ!!
memo | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/14(火) 13:24)

 水のように


Love You Like Water

Dick DawgプロデュースによるShing02の新曲がアップされましたー。
てかDick Dawgってダレだー。

最近Shing02の新曲がサイトでのアップロードばかりなのでちょっと物足りないです。
今年こそは『歪曲』をリリースして欲しいなぁ。
mp3 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/13(月) 20:46)

 今日のメモ3/12
1ヶ月ぶりのメモー。

dill / Dance music 05/Apr/2006 release !!
去年の9月に自主制作盤としてリリースされたDance Musicがこの度WEATHERから出ます。絶対買います。4月5日発売予定。

SENOR COCONUT AND HIS ORCHESTRA、YMOカヴァー集を発表(bounce.com)
すっかりラテンカバーが板についてるセニョココですが、とうとうYMO(イモ)のカバーを発表。4月26日発売予定。

ZERO 7、2年ぶりの新作!ホセ・ゴンザレスがゲスト参加(CDJournal.com)
今回もボーカリストを迎えた曲が多いみたいで非常に楽しみです。ホセゴンザレスって人選が絶妙ではなかろうか。5月15日発売予定。

Herbert : Scale
最後はハーバート名義のニューシット(死語すぎ)。今回も奥様を迎えているようですね。5月30日発売予定。

というわけで今春は購買意欲刺激しまくりなリリースが続きます。誰かカンパください。
memo | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/03/12(日) 20:54)

 花粉症
目薬しても10分も保たないんですが!

2日で1箱のティッスを消費してしまうんですが!

鼻で息できないんでノドが乾燥気味なんですが!

日々繰り返される『花粉情報』とか正直要らないんですけど!

多かろうが少なかろうが症状かわんねっつーの!

『今日は花粉が多いので気をつけて下さい』だって?

具体的にどう気をつければイーんだよ!

多かろうが少なかろうが症状かわんねっつーの!



日本は花粉症患者に支援金を与えればいいと思う。
ぼやき | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/03/09(木) 01:00)

 ことばと音楽の融合


Suika 「ことばと音楽の融合」

さまざまな分野のクリエイターを支援するウェブサイト「SoulSwitch」というところで、11月19日に原宿EX'REALM地下イベントスペースで行われたSuikaのライブストリーミングがありました。しかも一部始終ってんだからお腹いっぱいになりますよねー。前半はお馴染みのライブ、後半はメンバー各々のソロがあったり。ラストはスイカクラシックな『宙飛古書店~Flying Books』で〆。

あ、そーいえばメンバーのtotoさんがご懐妊のため産休に突入するそーですね。おめでとうございます!


=関連サイト=
coinside110.jpg
Suika/コインサイド
ライブはこのアルバムからの曲が多かったように思いまっス。

SoulSwitch オフィシャルサイト

Flying Books オフィシャルウェブサイト

Suika オフィシャルサイト
movie | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/03/05(日) 19:06)

 感電グルーヴが日本中を踊らせる!!(引用)


Konono No.1来日公演

去年の夏に水曜Wanted!(またヲンテッドですが!)で聴いて知ったアフリカはコンゴのバンド、Konono No.1 。彼らは落ちてる公共用スピーカなんかを廃品回収・改造を施し、廃車のバッテリーを使用し電化されたカリンバ等の打楽器を繋いで音量を増幅させまくり、一座を組んで路上ライブをおこなうストリートバンドだそう。だもんで1stアルバムはその路上ライブを録音した音源だというのも頷けますね。

で!そんな彼らが06年の夏に日本にやって来ます!うほ!!

8/26(土)渋谷クラブクアトロ
8/27(日)日比谷野外音楽堂
8/29(火)名古屋クラブクアトロ
8/31(木)広島クラブクアトロ
9/2(土)大阪ラブリーホール
9/3(日)大阪ラブリーホール
9/5(火)渋谷クラブクアトロ

日程はこんな感じらしい。
大阪公演が2DAYSでしかも土日じゃないか!これは見逃せません。


=関連サイト=
congotronics.jpg

Konono No.1/Congotronics
V.A./Congotronics 2
コノノの1stと、その続編にあたるコンピ。

Konono No.1 オフィシャルサイト
event | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/05(日) 09:08)


レコメンドmusics
View120.jpg BrazilianOctopus120.jpg
レコメンドbooks
Ensembles120.jpg JungSoundtrack120.jpg AfroDisney120.jpg Houketsuzuroku120.jpg Vomer120.jpg ItaliaRyori1120.jpg ItaliaRyori2120.jpg DesignNoRinkaku120.jpg ShiroNoSyosoku120.jpg 1X1=2.jpg OiteikuMotteiku120.jpg
Copyright © 2004 ana blog. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

