ana blog
   同化しているなんてどうかしている。
ana
Author:ana
余すことなく29歳になりました。
最近のエントリー
ひさしぶりの投稿はぼやき程度でございます(09/07)
8bit Miles(06/10)
ツインズ(05/01)
NIKE MUSIC SHOE(04/27)
DOMMUNEについて(03/14)
日めくり玉葱(01/14)
MJのDJMX(01/03)
最近のコメント
ana:(10/18)
RVF:(10/05)
eico:(07/19)
ana:(03/16)
TNO:(03/15)
ana:(01/08)
r.v.f:(01/08)
ana:(12/05)
led:(12/05)
ana:(11/17)
最近のトラックバック
超高層ビルを調べる:(11/01)
クラッシックの世界:(09/29)
ジャズを極める:イヴ -ジャズ・クリスマス-【0827秋先10】(08/27)
リコーダーがたくさんあります:(07/23)
建築物が気になったぞ:建築物が気になったぞ(03/21)
カテゴリ
ぼやき(36)
travel(8)
pola(37)
memo(21)
music(29)
mp3(22)
movie(24)
youtube(42)
art/design(42)
architecture(5)
cinema(3)
event(27)
cd(66)
dvd(9)
book(10)
goods(19)
web(9)
funny(14)
過去の記事
2010月09月 (1)
2010月06月 (1)
2010月05月 (1)
2010月04月 (1)
2010月03月 (1)
2010月01月 (2)
2009月12月 (3)
2009月11月 (4)
2009月10月 (2)
2009月09月 (3)
2009月08月 (3)
2009月07月 (6)
2009月06月 (3)
2009月05月 (6)
2009月04月 (5)
2009月03月 (4)
2009月02月 (8)
2009月01月 (7)
2008月12月 (5)
2008月11月 (6)
2008月10月 (7)
2008月09月 (7)
2008月08月 (2)
2008月06月 (2)
2008月05月 (3)
2008月04月 (4)
2008月03月 (6)
2008月02月 (8)
2008月01月 (12)
2007月12月 (6)
2007月11月 (3)
2007月10月 (4)
2007月09月 (4)
2007月08月 (2)
2007月07月 (8)
2007月06月 (8)
2007月05月 (8)
2007月04月 (6)
2007月03月 (10)
2007月02月 (10)
2007月01月 (8)
2006月12月 (8)
2006月11月 (5)
2006月10月 (4)
2006月09月 (8)
2006月08月 (10)
2006月07月 (14)
2006月06月 (10)
2006月05月 (14)
2006月04月 (13)
2006月03月 (12)
2006月02月 (14)
2006月01月 (13)
2005月12月 (6)
2005月11月 (10)
2005月10月 (11)
2005月09月 (11)
2005月08月 (10)
2005月07月 (5)
2005月06月 (6)
2005月05月 (13)
2005月03月 (1)
2005月02月 (7)
2005月01月 (8)
2004月12月 (9)
リンク
いつか買いたいエトセトラ
AnatamakasenoOhanashi120.jpg siwaRound120.jpg YanagiSoriBowl120.jpeg YanagiSoriMilkpan120.jpeg Suwada120.jpg tivoli120.jpg
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 猫村さん VS アビル


ほし よりこ/きょうの猫村さん

結構前の話ですが、友人から誕生日プレゼントに『きょうの猫村さん』を頂いた。前々からその存在は知っていたものの、どうもあのヘタ絵が引っかかり読む気になれなかったんですよね。。でもせっかく貰ったんならってんで読んでみると意外に面白い!なんか読み手まで猫村さんのあのペースに乗せられる感じ。

で、プレゼントをくれた彼もこないだ誕生日だったんで、猫村さんのお返しになんかあげたいなと思いまして。チラっと『生協の白石さん』なんかどうだろうか?と思ったけど、いくらなんでもそれは安易すぎだなーってことで却下。そこで白石さんに代わるプレゼントとして白羽の矢が立ったのがコレ。

Abiru.jpg

おおひなた ごう/特殊能力アビルEXTRA

TV Bros.にて連載しているアビルを送り込んだ結果、まぁまぁ気に入ってもらえたようでよかった。ちなみに最近大人気の『のだめカンタービレ』の作者とアビルの作者は古くからの友人だそうで、最新号のブロスでは対談してました。あ、今思えば友人はのだめ好きやし、ブロスも一緒にプレゼントしてもよかったな~。


=関連サイト=

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 1月号
い、1月号のカーサブルータスの表紙に猫村さんがァ!!
…と思ったら、『カーサの猫村さん』っていう連載してたんですね。この号で4回目。

@NetHome きょうの猫村さん

おおひなたごう オフィシャルサイト

二ノ宮知子オフィシャルサイト

最新号のご案内 TVブロス
book | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/31(火) 22:06)

 水没
ポッケに携帯入れっぱなしで洗濯しちゃったワーイ!
こりゃ蘇生はムリだなー。あーーーーぁ。

機種変更もしたばっかりなのにツイテてなイわぁ。とほほ。
ぼやき | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/01/26(木) 23:06)

 『Ray Barbee/In Full View』
infullview.jpg

Ray Barbee/In Full View

お友達のうにこさんから教えてもらったベテランスケーターのレイバービー。

トミーゲレロとかジャックジョンソンとかマニーマークとか、あの辺が好きな人なら絶対ウケるだろぅ、、というかゲレロとか好きな人ならレイバービーも知ってるか。とりあえずスケーター/サーファー系の音楽が好きならコレ買って後悔する人はまずいないでしょう!…多分。

軽快なビートにレイバービーの乾いたギター、あとホーンやビブラフォン、スチールギターなんかが要所で乗っかって非常にユルくていい湯加減です。天気のいい春先に、ドライブでコレを流したりなんかしちゃったらチョー気持チイイでしょうねー!…多分。

そんなレイバービー、今年の3月に来日するらしいです。東京公演しかなさそうですが!


=関連サイト=
トミー・ゲレロとレイ・バービーのインタビュー

Ray Barbee Vans
04年にプロスケーター15周年を記念して作られたレイバービーモデルのバンズ。

なんとかぐるーぴー?
レイバービーを教えてくれたうにこさんちのブログ。


試聴はココで出来ます
cd | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:2
(2006/01/26(木) 01:03)

 今日のメモ1/24
トウヤマタケオの立ち読み日記
トウヤマさんの日記がブログという形で再開されてました!嬉しい!

黒人音楽史を辿るドキュメンタリーDVD(bounce.com)
サン・ラーやリー・ペリーの貴重な映像ってのに引っ張られます。

裸眼会(らがんかい)(デイリーポータルZ)
僕は視力がオニ悪い(右目だけですが)ので、気持ちは痛いほどわかります!

作業着ファッション
オジサンの顔が渋くて渋くて。昔はブイブイ言ってたんでしょうなぁ。
memo | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/24(火) 21:52)

 ZEN TV II
Ninja Tune presents : ZEN TV II

昨年のエレクトラグライドでマツケンネタを披露したCOLDCUTがニンジャチューン勢を率いてまたもや日本にやってくるようです。でも今のところ東京公演だけか。。

2006/4/7(金) ageHa
open/start 22:00
ticket ¥5500(前売)

Act:COLDCUT, HEXSTATIC, DJ KENTARO, SKALPEL, DAEDELUS and more!
DJ: Jonathan More(COLDCUT), Matt Black(COLDCUT), Dominic Smith



是非とも関西への遠征も実現してほしいもんです!そーいや04年のNinja Tuneツアーは楽しかったなぁ。Kid KoalaやHexstaticもこのツアーで見てからファンになったっけ。


=関連サイト=
soundmirrors.jpgmasterview.jpgkentarosolid.jpg
Colucut/Sound Mirrors [+Bonus Disc]
Hexstatic/Master View
DJ Kentaro/On The Wheels Of Solid Steel


Konfusion.jpg20060124071405.jpg
Skalpel/Konfusion
Daedelus/Exquisite Corpse

COLDCUT オフィシャルサイト

HEXSTATIC オフィシャルサイト

DJ KENTARO オフィシャルサイト

SKALPEL オフィシャルサイト

DAEDELUS オフィシャルサイト

NINJA TUNE オフィシャルサイト
event | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/01/24(火) 01:30)

 herbert live in ???
ハーバートのライブ音源 その1
ハーバートのライブ音源 その2

リンク先はドイツのサイトってくらいで、詳しい事はまったくわかりませんが、とりあえずハーバートのライブ音源(要Real Player)が2つあります。30分ずつくらいです。

個人的にはこのライブをしたときの名義が気になります。Herbertのようなハウスモノあり、Doctor Rokitのようなソリッドなサンプリングもあり、艶やかなダニ奥様のボーカルもあり。アンコールでは客に『ラァ~~~』って言わせてサンプリングしたり、夫婦でデュエットしたり。まぁでも全体的にはAround The House中心なんかな。

この音源についてなにか知っている方がいましたら詳細求ム!


=関連サイト=
20060122011504.jpg20060122012625.jpg20060122012631.jpg
Herbert/Around the House
Herbert/Bodily Functions
Matthew Herbert/Plat du Jour
ライブの内容はこれらのアルバムからって感じでした。
つってもハーバートはそこまで詳しくないんで結構適当ですが!!

Matthew Herbert オフィシャルサイト
music | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/22(日) 01:30)

 今日のメモ1/20
夜中の楽しい長電話により眠気がぶっ飛んでしまいました!←私信ではナシよ!

トリノ冬季五輪、開会式にてRICHIE HAWTINが音楽を担当(bounce.com)
えーーーー。ソレってなんか微妙な人選なような。。

SHING02 interview
いつのかわかりませんが、結構な量のインタビュー。

iPodの再生時間を大幅に伸ばす(かもしれない)新チップ(Engadget Japanese)
もし近いうちに商品化するようならば買い替えようかなぁ。

デスクトップにダッシュボードのウィジェットを表示するツール
168kbなので試しに入れてもいいんじゃないかな、と。

memo | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/01/20(金) 03:45)

 『Andy Riley/The Book of Bunny Suicides』


Andy Riley/The Book of Bunny Suicides

madcarさんちのブログで紹介されていた、『無表情なウサギが手を変え品を変え自殺しようとするイラスト』が描かれた本。

そんなまわりくどい死に方せんでもええやん!とツッコみたくなるくらい色んな死に方を見せて/魅せてくれます。しかもその手口がユーモアで可笑しい!本人(ウサギ)はこれから死んでしまう状況なのに顔色ひとつ変えずにいるトコロに、なんともいえない不条理感が漂ってます。それにしてもこの独特の『マ』がいいですねー。

この本の中身の画像が結構前(もう1年くらい前かな・・)に流出していた時期があって、でもソレは結構すぐに画像が削除されてて、あれは一体なんだったんだろう…?と気になってた数ヶ月後に、たまたま入った本屋で見つけて即買いしたのを思い出しました。久々に読み返したんですがやっぱ面白いなぁ。

で、アマゾン見てたら続編が発売されてたのを発見。

bunnysuisides2.jpg

Andy Riley/Return Of The Bunny Suicides

リターンて(笑)


=関連サイト=
BUNNY SUICIDES オフィシャルサイト
このサイトで内容がチロっと見れます。

excite books | むやみに死んじゃううさぎたち

madcarBLOGさん
book | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/01/19(木) 20:44)

 『ZAMURAI TV』


ZAMURAI TV

HIFANAを中心としAFRA、TUCKER、GAGLE、DJ KENTARO等といったHIP HOP/BREAK BEATS/ELECTRONICAシーンで旬なアーティストが脇をガッチリ固めている面白くないわけがないイベント『ZAMURAI』。これはSSTVでオンエアされたこのイベントの映像や、過去に放送された別プログラムなどを様々なディレクターが再構築し、聴視覚をブリブリ刺激する映像作品が収録されたDVDなわけです。

出演アーティストの個々のエンターテイメント性だけにフォーカスをあてても十分面白いのに、その上で映像編集の技術やアイデアが詰め込まれてて、それがなんのストレスもなく同調しているのでなす術も無くグイグイ引き込まれてしまった!すんげー面白いぃ!でも40分しかないのが物足りない!!せめて60分は欲しかったなぁ。でもライブでしか出せない荒削りな掛け合いは非常に素晴らしいもんがあります。個人的にはHIFANA×LEYONA、KEIZO machine×DJ KENTAROが良かったなぁ。


=関連サイト=
channelh.jpgalways.jpgELECTOONWIZARD.jpg
HIFANA/CHANNEL H
AFRA/ALWAYS FRESH RHYTHM ATTACK
TUCKER/ELECTOON WIZARD

Geoscratch.jpg20060118014130.jpgSPICE!.jpg
DJ KENTARO/National Geoscratch
GAGLE/BIG BANG THEORY
Leyona/SPICE!

[ HIFANA presents ZAMURAI TV ] SPACE SHOWER TV

Panasonic : CQ『ZAMURAI TV』見参!

HIFANA オフィシャルサイト

DJ KENTARO オフィシャルサイト

GAGLE オフィシャルサイト

ODDJOB RECORDS オフィシャルサイト(AFRA、TUCKER)

Leyona オフィシャルサイト
dvd | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/17(火) 23:43)

 ツジコノリコママ
私は6月末あたりに子供を産みまーす。

ツジコノリコさんが出産されるそうですね!おめでとうございます!!

でもこれってホンマなんかな?ホンマなんやろうな。
ぼやき | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:2
(2006/01/17(火) 01:25)

 今日のメモ1/13
久々のメモー。

人生のベスト・アルバムが3月23日にリリース(bounce.com)
何故今更に人生のベストなんか??と思ったんですが、『ナゴム リイシューシリーズ』という企画が立っているんですね。

APPZ for MacOS XmBlogさん
QuickTimeで.wmv形式のファイルを読めるようにするプラグインがフリーウェア化ですって!

NHK-fm Live Beatのラインナップにレイハラカミの名前が
是非とも録音しようと思っておりますが、引っ越してからfmの周波数が受信しにくい環境になってしまったんだよねぇ。。

P-hourのサブイベント『BS plus』に小杉武久出演
メタメタ観たいですよ。でも金曜とか絶対ムリ!

カッコイイ動画とか色々(※音出ます)
友人から教えてもらったM5っていうサイトなんですが、イマイチ詳細がわかりません。。
memo | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/01/13(金) 22:37)

 2005年を振り返る・改
05年は兎にも角にも、水曜Wanted!にまみれた年でした!!!

えー、どこまでまみれたかと言えば、このラジオ番組のせいで自分の喋り方や言葉の選び方が菊地成孔的に傾向していくくらいのまみれっぷりです。軽く人格変わったかも?

大谷能生さんとのトーク、各々が持ってくる音源、J-POPイジリ、すべてが新鮮で毎週新しい発見があり、それが9ヶ月続いた今でもまったく褪せないという強靭さ。本当に素晴らしいです。

ちなみにこのラジオ音源が聴きたいがために、2ちゃんねるに丸腰で乗り込み巨大掲示板のノウハウを覚えた年でもありました。1年前とは別人なほど2ちゃん教養がついてるな。。

自分用のメモの兼ねてヲンテッド経由で知った音源などをリストアップしてみよう。

まずはジャズモノをツラツラと。

kob.jpgBitchesBrew.jpg
Miles Davis/Kind Of Blue
Miles Davis/Bitches Brew

jiantstep.jpgotl.jpgsong-x.jpg
John Coltrane/Jiant Steps
Eric Dolphy/Out to Lunch
Pat Metheny & Ornette Coleman/Song X


walz.jpgSundayVV.jpgChet01.jpg
Bill Evans/Waltz for Debby
Bill Evans/Sunday At The Village Vanguard
Chet Baker/Chet Baker Sings

と、ジャズだけでも8枚(購入したのだけを選んでいるので、レンタル等を足すと3倍以上になるのかな?)買ってました。つってもジャズの盤は安いですから大体が1,500円くらいで買えますもんねぇ。また近いうちにデュークエリントンや、チャールズミンガス、チャーリーパーカー、セロニアスモンク等もチェックしたいです。あともっとマイルス音源を聴き漁ろう。


ジャズ以外では、ブラックミュージックだと、、
Ultimate.jpgLialeh.jpg20060110205826.jpg
Curtis Mayfield/The Ultimate Curtis Mayfield
Bernard Purdie/Lialeh
En Vogue/Funky Divas

この3枚。特にバーナードパーディ最高ス!番組でライラーって曲をかけてて、この曲が聴きたいがために買ったんですが、全曲ストライクのとっても素晴らしいアルバム!あ、ちなみにバーナードパーディの存在もこの番組で知りました。


あと現代音楽では、
Cycle.jpgInterrupteur.jpg
Luc Ferrari/Cycle des Souvenirs
Luc Ferrari/Interrupteur/Tautologos 3

ミュージックコンクレート(具体音を録音しソレを加工して創る現代音楽の手法ひとつ、だと思う。。)のフロンティアである、リュックフェラーリという巨匠の存在を知る事もできました。個人的には武満徹や高橋悠治の作品を聴きたかったんですが、どれを買っていいかわからないで悩んでたうちに年が明けていましたよ。。


最後に、最近買ったのが制作エピソードが面白過ぎのコレ。
20060110211922.jpg
Stan Getz & Joao Gilberto/Getz Gilberto

性格の悪いスタンゲッツがジョアン率いるブラジル勢と対立し、ゲッツのサックスが孤立しているのと、ブラジル勢の険悪なムードプンプンの演奏がいい具合のサウダージ感を出している。…と言っていたので興味が沸き買ってみたら、そこには素人の僕でもわかる険悪さとスタンゲッツの浮きに浮いたサックスが鳴っていました(笑
で、このアルバムは後にアメリカで大ヒットしたそうです。
music | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/01/10(火) 21:33)

 アケマシテオメデトゴザイマす


明けましておめでとうございます!blog上でも2005年を振り返ろうと思いつつ、なんじゃかんじゃであれよあれよと言う間に戌年になってしまいました。

今年はドッグイヤーという事なので、雑誌の気になったページはどんどん折っていきましょう!

…糞つまんないダジャレを言うヤツは死んだらいいと思います。

そんなわけで2006年もちょうダルダルのなんちゃってブログ、ana blogを尽力を尽くしてヤッテいきたいと思います!

…糞つまんないダジャレを言うヤツは死んだらいいと思います。


そんなわけで今年もよろしくお願いします!
ぼやき | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2006/01/01(日) 13:58)


レコメンドmusics
View120.jpg BrazilianOctopus120.jpg
レコメンドbooks
Ensembles120.jpg JungSoundtrack120.jpg AfroDisney120.jpg Houketsuzuroku120.jpg Vomer120.jpg ItaliaRyori1120.jpg ItaliaRyori2120.jpg DesignNoRinkaku120.jpg ShiroNoSyosoku120.jpg 1X1=2.jpg OiteikuMotteiku120.jpg
Copyright © 2004 ana blog. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

