ana blog
   同化しているなんてどうかしている。
ana
Author:ana
余すことなく29歳になりました。
最近のエントリー
ひさしぶりの投稿はぼやき程度でございます(09/07)
8bit Miles(06/10)
ツインズ(05/01)
NIKE MUSIC SHOE(04/27)
DOMMUNEについて(03/14)
日めくり玉葱(01/14)
MJのDJMX(01/03)
最近のコメント
ana:(10/18)
RVF:(10/05)
eico:(07/19)
ana:(03/16)
TNO:(03/15)
ana:(01/08)
r.v.f:(01/08)
ana:(12/05)
led:(12/05)
ana:(11/17)
最近のトラックバック
超高層ビルを調べる:(11/01)
クラッシックの世界:(09/29)
ジャズを極める:イヴ -ジャズ・クリスマス-【0827秋先10】(08/27)
リコーダーがたくさんあります:(07/23)
建築物が気になったぞ:建築物が気になったぞ(03/21)
カテゴリ
ぼやき(36)
travel(8)
pola(37)
memo(21)
music(29)
mp3(22)
movie(24)
youtube(42)
art/design(42)
architecture(5)
cinema(3)
event(27)
cd(66)
dvd(9)
book(10)
goods(19)
web(9)
funny(14)
過去の記事
2010月09月 (1)
2010月06月 (1)
2010月05月 (1)
2010月04月 (1)
2010月03月 (1)
2010月01月 (2)
2009月12月 (3)
2009月11月 (4)
2009月10月 (2)
2009月09月 (3)
2009月08月 (3)
2009月07月 (6)
2009月06月 (3)
2009月05月 (6)
2009月04月 (5)
2009月03月 (4)
2009月02月 (8)
2009月01月 (7)
2008月12月 (5)
2008月11月 (6)
2008月10月 (7)
2008月09月 (7)
2008月08月 (2)
2008月06月 (2)
2008月05月 (3)
2008月04月 (4)
2008月03月 (6)
2008月02月 (8)
2008月01月 (12)
2007月12月 (6)
2007月11月 (3)
2007月10月 (4)
2007月09月 (4)
2007月08月 (2)
2007月07月 (8)
2007月06月 (8)
2007月05月 (8)
2007月04月 (6)
2007月03月 (10)
2007月02月 (10)
2007月01月 (8)
2006月12月 (8)
2006月11月 (5)
2006月10月 (4)
2006月09月 (8)
2006月08月 (10)
2006月07月 (14)
2006月06月 (10)
2006月05月 (14)
2006月04月 (13)
2006月03月 (12)
2006月02月 (14)
2006月01月 (13)
2005月12月 (6)
2005月11月 (10)
2005月10月 (11)
2005月09月 (11)
2005月08月 (10)
2005月07月 (5)
2005月06月 (6)
2005月05月 (13)
2005月03月 (1)
2005月02月 (7)
2005月01月 (8)
2004月12月 (9)
リンク
いつか買いたいエトセトラ
AnatamakasenoOhanashi120.jpg siwaRound120.jpg YanagiSoriBowl120.jpeg YanagiSoriMilkpan120.jpeg Suwada120.jpg tivoli120.jpg
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 コラージュブックス
Nicholas.jpg

Nicholas Jonessasapong's roomさん

既存の本を斬りまくったり、折りまくったりして作品を創るNicholas Jonesさん。意図的に作られていないグラデーションがポップですねー。
art/design | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/11/29(火) 23:17)

 今日のメモ 11/29
BEASTIE BOYS、ドキュメンタリー作品を制作中(bounce.com)
来春には一般公開されるそう。監督はアダムヤウク。

The White Stripes - The Denial Twist(※音でます)←サテメモさん
ミシェル・ゴンドリー×ホワイトストライプスはなんでこんなに相性がいいんだろう。

人志松本のすべらない話 第4弾
12/27(火)25:10~。キャストはまだ未明ですがいつものメンバーはみんな出てくれる事を願っております。

銀河ヒッチハイク・ガイド
非常に観たいです。劇場で。
memo | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/11/29(火) 19:58)

 タカツキ×Sony-made ECO


Sony Drive 環境情報『ホタルと女の子編』
Sony Drive 環境情報『アリと女の子編』nrecords/西陣レコーズさん

ソニーが「環境への負荷を軽減し環境に配慮すること」を唱っている『Sony-made ECO』のCMにウッドベースの吟遊詩人、タカツキの『Be simple』が起用されていたんですね。はじめはTBS世界遺産だけでの放送だったらしいですが、CMが好評でいろんなところで流れているそうです。

たまに不自然なシチュエーション(例えばこんなTVCMとか)で聞き覚えのある曲が流れる事がありますが、そーいうときは軽いパニックを引き起こして一瞬何がなんだかわからなくなってしまいます。ちょっと前に、朝メシ喰ってるとき公文のCMで高木正勝の『Girls』が使われていたのを見た時は家族そっちのけで一人でパニックしながら盛り上がってしまったー。


=関連サイト=
takatsukitatsuki.jpg
タカツキ/タカツキカツキ
『Be Simple』が収録されているタカツキの最新アルバム。

coinside.jpg
Suika/コインサイド
タカツキが参加している2MC+1ポエトリーリーディング+エレピアン+パーカッションのピースフルなバンド『Suika』の3枚目、最新アルバム。

タカツキが語る『タカツキタツキ』(bounce.com)

Suika オフィシャルサイト
movie | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/11/26(土) 21:56)

 七色のシャボン玉
Bubbles.jpg

Zubbles Colored Bubbles!Engadget Japaneseさん

前回のエントリーと少し近いと思ったのでメモも兼ねて。

この色付きシャボン玉、製作期間に10年も費やしたそうです。すげーですね。

薄い膜でもはっきりと見えるようにすることはもちろん、一番困難だったのは服やものに付いても染みを残さない染料の開発だった


らしいですが、今思えばこの開発に10年間制作費をだしてたんだなぁと思うとなんともいえないこの気持ち。コレってそんなに需要なんですか・・?まぁでも色鮮やかで物珍しいですし、結婚式とかで活躍しそうですね~。とフォロー。
goods | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/25(金) 20:43)

 色鮮やか過ぎ!
sonybravia01.jpg

Sony BRAVIA - The AdvertNorthern Lightsさん

ソニーから発売された新しい液晶テレビ、BRAVIAのCMが面白い!というか脅威!

なんでも25万個のスーパーボールをサンフランシスコの坂の上から下界へ放ったんだとか。リンク先の動画ではユルい音楽とスロウモーション再生のためにすこぶるファンタジーですが、きっと撮影している現場はものすごい勢いで跳ね転がっていたハズ。んで、おそらく『ボボドボドボボddボゴドボボドボbォォぉ!!!!』みたいな轟音が響いたでしょう。個人的にはそんな撮影現場の風景がみたいっす。なんて思ってたら別のリンク先にメイキングムービーが!おまけに壁紙、スクリーンセーバーなんかもありました!気が利いてますな!!

このCMに使われている曲も映像に負けず劣らずユルくてヌルくていい湯加減でいい感じ。JOSE GONZALEZ(これでホセ・ゴンザレス)という方のHeartbeatsって曲らしいです。ちなみにこの人、スウェーデン在住のアルゼンチン人シンガーソングライターだそうです。そしてこの曲が収録されているアルバムはPeacefrogからのリリース。ホセさんについて調べてたら何世紀分もの八月のpeelsさんも取り上げてたんですね~。どうりでどこかで見た名前だなーと思ったス。


=関連サイト=
Veneer02.jpg
Jose Gonzalez/Veneer
Heartbeatsも収録されているホセさんの1stアルバム。

BRAVIA メイキングムービー

BRAVIA ウォールペーパー、スクリーンセーバー

BRAVIA ピクチャー

Jose Gonzalezアレコレ(何世紀分もの八月さん)

JOSE GONZALEZ オフィシャルサイト
movie | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2005/11/22(火) 00:28)

 超ぼやき
気合いを入れて30分くらいテキストを作成していたら
突然ブラウザがトぶんだもんなあー。あー。。。



この喪失感はオなニーなんかじゃ味わえないぜ!
ぼやき | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/21(月) 21:51)

 Madonna Hung Up
pinkmadonna.jpg

Madonna, Hung Up, Video Streamtekstasyさん

Madonnaの新しいアルバム、Confessions on a Dance Floorからの先行シングルでもある『Hung Up』のPVが印象的なモノだった。もうエロくてエロくてエロくて。てかこの人って47歳なんですよねー、ホントすごいなー。なんかマドンナの執拗なまでのアンチエイジングっぷりはサイボーグを感じるなぁ。

ちょいと話がそれましたが。この『Hung Up』という曲はABBAの『Gimme! Gimme! Gimme!』をサンプリングしてるんだとか。つっても元ネタ知らないんですけどね、、と思いながらライブラリの中を探してたら持ってましたよアバベスト。ので早速聴き比べ・・・。ん~~、原曲と比べてBPM早くしたりフィルターかけたり、80年代感は残しつつもモッサリしていないフレンチディスコハウス仕様でオシャレ度満開ですね!…ハイ適当にコメントしすぎでスミマセン!!!

マドンナってあんまし聴いた事ないんですが、今回のアルバムはこのPVといいジャケといいちょっと欲しくなりました。サイボーグ恐るべし。ちなみにこのPVの監督はJohan Renckという方。過去にニューオーダーとかカイリーミノーグなんかを撮っているそうです。


=関連サイト=
ConfessionsDance.jpg
Madonna/Confessions on a Dance Floor
『Hung Up』収録の最新アルバム。

abbagold.jpg
Abba/Gold
元ネタ『Gimme! Gimme! Gimme!』収録のベスト盤。

Hung UpとGimme! Gimme! Gimme!を聴き比べ(大正おかん座さん)

Johan Renck Videography

Madonnaオフィシャルサイト
movie | 固定リンク | トラックバック:5 | レス:3
(2005/11/20(日) 22:24)

 『Senor Coconut/Coconut FM』


Senor Coconut/Coconut FM

うほ!セニョールココナッツの新譜が出てたのか!?と思いきや、どうもこれはコンピらしい。。でもなんか面白そうだったんで勢いで買ってみる事に。

ココナッツエフエムってタイトルなだけに、ラジオっぽい演出。まぁそれはおいといて。にしてもこの選曲はかなり現地の臭いがしますね。さすがはアトムハートさんってとこでしょうか。んんん、、しかしこれはなんと言いいますか、、、きっとこのCD買わなかったら絶対聴くことはないであろう曲の数々が並んでおります。ある意味得をしたような、ある意味損をしたような、何とも言えない複雑な気持ち。ここは素直に喜んどきますョ。。

とりあえず気になった人は試聴してみましょう!!んで、試聴して購買意欲が湧いた人!アナタいますぐチリに行った方がいいかもよ!


=関連サイト=
Coconut FMについて詳しく解説しているサイト

Senor Coconut オフィシャルサイト


試聴はココで出来ます
cd | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/20(日) 00:46)

 『Nujabes/Modal Soul』


Nujabes/Modal Soul

ちょっと遅れ気味ですがようやく買えました、Nujabesのセカンドアルバム。毎日1回は聴いてしまいます、お世辞抜きに格好良いですね。

おそらくヌジャベスの1stやハイドアウトのコンピレーションのリリースにより、爆発してしまったジャズヒップホップブーム(僕もそのブームに乗っかったクチですが!)以降、続々と出てくるジャズヒップホップなトラックを目の当たりにして、正直『昔のソウルやジャズなんかをサンプルしてブレイクビーツとラップ乗っけた』音楽には飽き飽きしていました。

そんな中、ヌジャベスの新作リリースという情報を耳にし、あ~もしかしたらあんまし良くないかもなぁ・・とか思っていました、が!Modal Souはヌジャベスの持つ独特の『オレ節』みたいなのが出来てて、すごく聴きやすいアルバムだなんとちょっぴし感動しましたよ。前作と比べるとヒップホップ的なキレが取れて非常にまろやか。どういうレコーディングをしたのかよくわかりませんが、1音1音が霧に包まれたような湿度の高い感じ。何言ってるかよくわからんけど。

個人的には12~13~14の流れ方にメロメロ。特に12曲目がサイコー。ハンドクラップの入るとこで悶絶。欲を言えばもう少し尺が欲しかったなぁ。やーそれにしても耳に優しい音や~ね~。


試聴はココで出来ます

試聴はココで出来ます
cd | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:5
(2005/11/18(金) 21:54)

 無断使用されていたelection
araielection.jpg

RIOW ARAI: Election P.V.

リョウアライのElectionという楽曲を無断使用しているというムービーがカッコイイという話。無断使用しているので早い段階で観れなくなってしまう可能性が高い、かも。

=関連サイト=
RIOW ARAI オフィシャルサイト
movie | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/12(土) 20:41)


レコメンドmusics
View120.jpg BrazilianOctopus120.jpg
レコメンドbooks
Ensembles120.jpg JungSoundtrack120.jpg AfroDisney120.jpg Houketsuzuroku120.jpg Vomer120.jpg ItaliaRyori1120.jpg ItaliaRyori2120.jpg DesignNoRinkaku120.jpg ShiroNoSyosoku120.jpg 1X1=2.jpg OiteikuMotteiku120.jpg
Copyright © 2004 ana blog. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

