ana blog
   同化しているなんてどうかしている。
ana
Author:ana
余すことなく29歳になりました。
最近のエントリー
ひさしぶりの投稿はぼやき程度でございます(09/07)
8bit Miles(06/10)
ツインズ(05/01)
NIKE MUSIC SHOE(04/27)
DOMMUNEについて(03/14)
日めくり玉葱(01/14)
MJのDJMX(01/03)
最近のコメント
ana:(10/18)
RVF:(10/05)
eico:(07/19)
ana:(03/16)
TNO:(03/15)
ana:(01/08)
r.v.f:(01/08)
ana:(12/05)
led:(12/05)
ana:(11/17)
最近のトラックバック
超高層ビルを調べる:(11/01)
クラッシックの世界:(09/29)
ジャズを極める:イヴ -ジャズ・クリスマス-【0827秋先10】(08/27)
リコーダーがたくさんあります:(07/23)
建築物が気になったぞ:建築物が気になったぞ(03/21)
カテゴリ
ぼやき(36)
travel(8)
pola(37)
memo(21)
music(29)
mp3(22)
movie(24)
youtube(42)
art/design(42)
architecture(5)
cinema(3)
event(27)
cd(66)
dvd(9)
book(10)
goods(19)
web(9)
funny(14)
過去の記事
2010月09月 (1)
2010月06月 (1)
2010月05月 (1)
2010月04月 (1)
2010月03月 (1)
2010月01月 (2)
2009月12月 (3)
2009月11月 (4)
2009月10月 (2)
2009月09月 (3)
2009月08月 (3)
2009月07月 (6)
2009月06月 (3)
2009月05月 (6)
2009月04月 (5)
2009月03月 (4)
2009月02月 (8)
2009月01月 (7)
2008月12月 (5)
2008月11月 (6)
2008月10月 (7)
2008月09月 (7)
2008月08月 (2)
2008月06月 (2)
2008月05月 (3)
2008月04月 (4)
2008月03月 (6)
2008月02月 (8)
2008月01月 (12)
2007月12月 (6)
2007月11月 (3)
2007月10月 (4)
2007月09月 (4)
2007月08月 (2)
2007月07月 (8)
2007月06月 (8)
2007月05月 (8)
2007月04月 (6)
2007月03月 (10)
2007月02月 (10)
2007月01月 (8)
2006月12月 (8)
2006月11月 (5)
2006月10月 (4)
2006月09月 (8)
2006月08月 (10)
2006月07月 (14)
2006月06月 (10)
2006月05月 (14)
2006月04月 (13)
2006月03月 (12)
2006月02月 (14)
2006月01月 (13)
2005月12月 (6)
2005月11月 (10)
2005月10月 (11)
2005月09月 (11)
2005月08月 (10)
2005月07月 (5)
2005月06月 (6)
2005月05月 (13)
2005月03月 (1)
2005月02月 (7)
2005月01月 (8)
2004月12月 (9)
リンク
いつか買いたいエトセトラ
AnatamakasenoOhanashi120.jpg siwaRound120.jpg YanagiSoriBowl120.jpeg YanagiSoriMilkpan120.jpeg Suwada120.jpg tivoli120.jpg
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 『J/28/Blurred In My Mirror』
j.jpg28.jpg20060118214643.jpg

RATN/J
AOKI takamasa&Tujiko Noriko/28
Tujiko Noriko/Blurred In My Mirror

ちょいと前にリリースラッシュされたTujiko Norikoの新作3つを思い切ってまとめ買い。それぞれの持ち味、というか作品のスタンスがハッキリしているので3枚続けて聴いても飽きがこないです。むしろ3枚続けて聴きたいくらい。

●AOKI&Tujiko名義について
お互いの個性を持ち寄って二人のイイトコ取りをしているなぁ~って思った。個人的にはイイトコ取りをしすぎてアンバランスになってる部分も幾度か感じましたが、そのグラつき加減がクセになったりもするんすよね。
曲全体的に同い年の二人が同じ視線で、同じ想いで制作している気にさせられる、まさに『28』なアルバム。ハードにさせてに収録されている「Fly(はえ)」の別バージョンや、ツジコさんのおもしろポエトリーリーディング等を含む、全8曲収録。

●RATN名義について
Riow Arai氏の腕が見事にTujiko Norikoを昇華させてるなぁ~!って思った。自分の持ち味であるトコロのビキビキにエディットされたブレイクビーツは表に出さず、ツジコノリコを全面的に押し上げている職人としてのアライ氏の仕事が素敵過ぎなアルバム。曲によって様々なアーティストが参加しており、今までにはないノリコ嬢が垣間みれます。
全体的に音数が少なくしているために、そこから生まれる『間』が心地良く、その上でふわふわ浮かんでいるようなボーカルがさらに気持ち良し、な全10曲収録。

●Tujiko Noriko名義について
自由にのびのびと、自分のしたいことをしているような『わがままさ』を感じた。というかこれがツジコ嬢のスタンダードなんだろうなぁ、と思った。上記の2つと比べると格段に『ポップさ」は少ないです。でもこのジリジリと地を這うようなトラックに情緒不安定なボーカルが乗っかってるところは、これぞツジコ節といった感じ。全7曲収録。


=関連サイト=
Tujiko Noriko オフィシャルサイト

Riow Arai オフィシャルサイト

AOKI takamasa オフィシャルサイト


RATN/J
試聴はココで出来ます


AOKI takamasa&Tujiko Noriko/28
試聴はココで出来ます


Tujiko Noriko/Blurred In My Mirror
試聴はココで出来ます
cd | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/09/22(木) 19:20)

 Tara Donovan
taradonovan.jpg

Tara Donovan's WorksSLN:blog*さん

うおぉ!!!これはカッコイイー!!!

パッと見は人体内の細胞というか、アメーバみたいな。でも創作材料がプラスチックコップなんで全然有機的に感じず、この佇まいがなんとも不思議な感じ。これナマで見たいなぁ。
art/design | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/09/20(火) 21:42)

 『DJ Top Bill/Prelude to One Dollar Store』
Prelude.jpg

DJ Top Bill/Prelude to One Dollar Store

DJ Top Billの1stアルバムっていつの間にか今月末に発売が決まっていたんですね!しかもあと10日後なんすね。ウチのブログではもっぱら歪曲mp3でお馴染みの盟友、Shing02も4曲ラップで参加しているみたいで購買意欲がさらに倍。

そんなこんなで1stの中身が非常に気になるんですが、試聴出来るサイトが見当たらなぁーい。彼のMix Tape「Top Billion Dollar Breaksシリーズ」のようなズ太いレアグルーヴな感じなんだろうか。…にしてもどうして和尚のコスプレなんですか!?


=関連サイト=
DJ Top Bill (mary joy recordings)

DJ Top Bill オフィシャルサイト

Shing02 オフィシャルサイト
cd | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/09/20(火) 21:20)

 そろそろ魂が笑う頃
nagusame.jpg

「殴雨」(Shing02 オフィシャル)

歪曲mp3三部作(3が被ってる)の大トリ、「殴雨」がアップされました!
今回はアップが早かったんで嬉しいなぁ。全体を覆っている切なさを誘うマイナーストリングスとストレイトに未来を渇望する歌詞が特徴的で、非常に解りやすいメッセージ(悪い意味ではないですよ!)ですねー。コレは3つの中では一番聴きやすいんではないでしょうか。

それとShing02が参加しているスペースフリージャズバンド、Kosmic Renaissanceが今月からツアーのようです。非常に観たい!んですが、きっと無理だろうなぁ。。嗚呼阿亜。。。


=まとめ、と関連サイト=
「銃口」 「泳遠」 「殴雨」

Kosmic Renaissance ライブスケジュール

ドレミの歌(おまけ)

Shing02 オフィシャルサイト

Kosmic Renaissance (mary joy recordings)
mp3 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:2
(2005/09/15(木) 21:41)

 MMWで年越しましょう
mmwmmw.jpg

MEDESKI MARTIN & WOOD 年末カウントダウン・ツアー決定!!

とりあえず年の瀬はMMWで汗だくで踊りましょうよ!!

12/28 Pennylane 24 北海道

12/29 Bayside Jenny 大阪

12/31 Differ Ariake 東京

・・・と、日程と会場は決まっているようですがチケットの発売日とかってもう決まってるんでしょうか?もしかして発売してるんでしょうか?…ってもう行く気満々ですが。休みはとれるのかい自分!?29日なら大丈夫か?

=関連サイト=
Medeski Martin & Wood オフィシャルサイト

Organic Groove オフィシャルサイト
music | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/09/14(水) 22:29)

 ANOI
eien.jpg

「泳遠」(Shing02 オフィシャル)

歪曲 mp3 Version第二弾、「泳遠」がアップされましたね。前回の「銃口」に比べると全体的にインパクトはないですが、歌詞の意味は深いような。歌詞を聞かせたいからトラックは控え目にしてるんかな?

ー追記ー
ダブと和楽器を使っているところといい、曲が難解なトコロといい、歪曲「新来」と同じ匂いを感じる。だとしたらこの曲はいろんな暗号、というかヒントが隠されてるんだろうか。未だにイマイチ歌詞が入ってこない。ムズい。
mp3 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/09/12(月) 19:54)

 『Kind of Bkue、Giant Steps』
kob.jpgjiantstep.jpg

Miles Davis/Kind of Blue
John Coltrane/Giant Steps

ちょっと前にタワーレコードがしてた名盤安売り期間にKind of BkueとGiant Stepsを買ってみた。ポイントカードの1000円割引も使ったので、確か2枚で1,500円程度だったような。。CDを低い額で買った時は、買った事すらあんま覚えてない事が多いので今回もすっかり忘れてた。ので数週間後の今日、やっと鑑賞できた。

ここ半年の間に菊地成孔のラジオや本の影響をモロに受け、Miles Davisが聴きたくて聴きたくて仕方がない衝動にかられてまして。マイルスデイビスというジャズマンの底知れなさをもっと知りたいんです。で、なんとなく手に取ったのがこの2枚。両方とも1959年の作品みたい。


東京大学のアルバート・アイラー(菊地成孔/大谷能生共著のジャズ本)

まぁコレを読んでマイルス聴きたい病になった訳なんですが…。
えと。で、この中に『1959年~1962年におけるジャズの変化』という章が2つもあるのでこの時期はジャズ史の中で最も大事な時期の1つなんだろうなぁ、と。上記の2作品を購入したのもきっとこの本を読んで無意識に名前を覚えていたからだろう。

東京大学のアルバート・アイラーでKind of Bkue、Giant Stepsの楽曲も分析・解析していますが、正直なんだかよく解りません。。コレを理解するためにはもっと勉強せにゃならんのだなぁと、しみじみ聴いてます。でも理解出来たらきっと今より数倍は面白いんだろうなー。
cd | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/09/11(日) 00:18)

 AirMac Expressが必要に…


AirMac Express

今までAirMac ExpressってAirTunesしか使えないと勘違いしてたからワイヤレスネットワークはAirMac Extremeじゃないとダメだと思ってたス。やー、はやく気づいてよかった。にしても。ワイヤレスってどこまでの許容範囲があるのか実際使った事がないんで、正直まったく想像がつかんのだが結構離れてても大丈夫っぽい。ってことで今かなり欲しいんデす、コレ。

あー、、はやくケーブルの呪縛から逃れたい。。。
goods | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/09/07(水) 21:12)

 花札フラッシュ!!
nnnhanafuda.jpg

花札 Flash(※音でます)←Catalyst Blogさん

フラッシュで花札を楽しめます。時間を忘れて楽しめます。
時間の無い方は注意しないと、え?もうこんな時間?ってなるかも。
負けると非常に悔しい。。

それにしても、花札ってこんなに面白かったっけ?
funny | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:3
(2005/09/07(水) 12:41)

 Plaid Caretstik
20060119110110.jpg

Plaid - Caretstik(mov ファイル)←Music Forestさん

今まで見たPlaidのPVは全部面白い。というかPlaidは曲だけよりも映像付きの方が耳に入ってくるなぁ。監督はTim Redfernという方だそうで。PVディレクター事情をまったく知りませんのでお名前は聞いたことなかったんですが、有名なんでしょうか?


=関連サイト=
WARP / CREATIVE REVIEW ANIMATION COMPETITION(Warp オフィシャル)
WARPアーティストのPVがたくさん観れます。

Plaid オフィシャルサイト

Tim Redfern オフィシャルサイト
movie | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/09/04(日) 21:03)

 Tru Toughts Video Competition
trqsopushin.jpgtrremember.jpg

Video Competition : Tru Thoughts

U.K.の良質なハウス/ファンク/ヒップホップをリリースしているTru ToughtsがPVコンペをしていたみたい。QSOのライブ映像、カッコイイなー。まだ全部は観れてませんが、BonoboのPVだけノリが違いすぎて面白い。

=関連サイト=
Tru Toughts Recordings オフィシャルサイト
movie | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/09/02(金) 02:10)


レコメンドmusics
View120.jpg BrazilianOctopus120.jpg
レコメンドbooks
Ensembles120.jpg JungSoundtrack120.jpg AfroDisney120.jpg Houketsuzuroku120.jpg Vomer120.jpg ItaliaRyori1120.jpg ItaliaRyori2120.jpg DesignNoRinkaku120.jpg ShiroNoSyosoku120.jpg 1X1=2.jpg OiteikuMotteiku120.jpg
Copyright © 2004 ana blog. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

